旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

Gloomhaven Epic版の日本語化方法

こんにちは、こうたです。 今回はEpicで配布されていたゲーム、Gloomhavenの日本語化について書きたいと思います。情報元はこちら↓ Epic版のグルームヘイヴンの日本語化手順がわかりましたので記載します。#グルームヘイヴン以下のファイルをダウンロードしZ…

Discordの共有画面をポップアウトした時に消えてしまう場合の対処方法

Discordの共有画面をポップアウトした場合、消えてしまう場合があります。その場合の対処方法です。 ポップアウトした共有画面をタスクバーからクリックした後、「Alt+スペース+x」を押します。 参照元 https://support.discord.com/hc/en-us/community/post…

「Sleeping Dogs Definitive Edition」の日本語化方法

こんにちはこうたです 今回は「Sleeping Dogs Definitive Edition」の日本語化について紹介したいと思います。日本語化については、バイナリを編集する必要があるので、自己責任でお願いします。 手順 Steamライブラリから「Sleeping Dogs Definitive Editio…

VitualBox メモ

解像度を好きな解像度にする VBoxManage setextradata global GUI/MaxGuestResolution any

Windows 11 メモ

新しいコンテキストメニュー、エクスプローラーコマンドバーを無効にする 新しいコンテキストメニューを無効にします。 reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve 新しいコンテキストメニュ…

【ゆかりねっと】棒読みちゃんでしゃべる方法【棒読みちゃん】

こんばんは、こうたです。 今回は、自分でしゃべる代わりに、棒読みちゃんに喋らせる方法をご紹介したいと思います。この方法を使えば、Discordや配信など、様々なシチュエーションで自分の声の代わりに棒読みちゃんに喋らせることが可能です。 必要なツール…

【OBS Studio】26.0 RC 1で、Virtual Cameraが使えない場合の対処法

OBS Studio 26.0 Release Canadicate 1(以下RC1)がリリースされ、Virtual Camera機能が追加されました。Virtual Cameraは、OBSのプレビュー画面をWindows上でカメラとして利用できる機能で、Zoomなどで、カメラしか使えない場合でも、配信画面を表示するこ…

【VoiceMeeter Banana】Discordでプツプツする際の対処法メモ【Discord】

VoiceMeeterの使用方法を前回の記事でお伝えしましたが、このソフトを使っていると、Discordでの音声通話がプツプツしてしまうという問題が発生する場合があります。(筆者の場合起きている) この記事ではそういった問題が発生した場合の対処方法を記載しま…

【VoiceMeeter Banana】ボイスチェンジしてみたい【ElasticPitchV2】

最近配信環境を改善しようと努力しているのですが、そのうちの一つに、自分のマイク音声を改善しようというものがあります。 今回は、その改善している途中で可能となったお遊び要素として、ボイスチェンジのやりかたを説明していきたいと思います。 必要な…

【OBS Studio】VSTプラグインを使用してノイズを除去する(ReaFir)

OBSを使用してYouTubeやTwitchなどに配信するとき、どうしても気になるのがマイクのノイズです。特に低価格のマイクを使用してる場合や、高感度のマイクを使用していて生活音が入ってしまう場合など、結構困ってしまいます。 OBS Studioには、フィルタ機能が…

【Minecraft Dungeons】Modの導入方法

マイクラダンジョンズがついに発売されました。 マイクラと言えばMod、Modと言えばマイクラと言うほど、マイクラではMod文化が盛んですが、残念ながらマインクラフトダンジョンズでは公式でModはサポートされていません。 help.minecraft.net FAQより引用: …

【Remote Play Detached】Remote Play Togetherに対応してないゲームでリモプする

こんにちは、こうたです Remote Play Detached SteamにはRemote Play Together(以下RPT)と言う、簡単にリモートプレイかつ複数人でプレイできるという神機能が存在します。詳細は下記↓ store.steampowered.com しかし昨今、各社ゲーム会社は独自のプラット…

【Twitch Studio】新しいTwitch配信アプリ

こんにちはこうたです。 最近精力的にアプデが行われているTwitchですが、この度単体で配信できるTwitch配信アプリのBetaが公開されました。 ダウンロード こちらからダウンロードすることが出来ます。 セットアップ 起動してセットアップを行うと、ウィザー…

【Enderal: Forgotten Stories】Enderal 単体版を日本語化する方法

こんにちは、こうたです。 前回、Mod版のEnderalを日本語化する方法を掲載しましたが、単体版の要望がありましたので改めて単体版を日本語化する方法を掲載します。 ただし、日本語化はMod版Enderalで翻訳された部分のみです。単体版で新たに追加されたエン…

【Enderal】Enderal Mod版を日本語化する方法

こんにちは、こうたです。 最近Skyrimの超大型Modである「Enderal」が、「Enderal:Forgotten Stories」が単体版としてリリースされました。 自分もこのリリースでEnderalの存在を知ったわけですが、じゃあ日本語化はあるのか?と疑問に持っていたらありまし…

Futurerestoreでエラー番号「-8(Unable to send iBEC)」「-10(Unable to place device into restore mode」が出た場合の対処方法

こんにちはこうたです。 今日は自分が使ってるiPhoneの話をします。ゲームの話ではなく恐縮です。 経緯 これは自分の経緯を語ってるだけですので、必要なTipsをご覧になりたい方はスキップしてください。 iPhoneは脱獄と言われる手法で、iPhone単体では難し…

【APEX LEGENDS】ラグの少ないサーバーを選択する方法【PC版】

こんにちは、こうたです。 APEX LEGENDS、流行ってますね。自分もかなりハマってプレイしまくっています。 ところがプレイしているとラグの影響か、海の中を移動しているかのようなスローな状況になる場合があります。そんな場合、ラグの少ないサーバーを選…

【ニコニコ】配信ソフト「N Air」を使ってニコ生以外の動画サイトで配信する

こんにちは、こうたです。 先程、ニコニコ動画公式配信ツール「N Air」のβ版がリリースされました。 【お知らせ/生放送配信ソフト】本日(8月8日)、Windows用の新しい生放送配信ソフト「N Air」のβ版をリリースいたしました。Niconico Live Encoderよりも配信…

【Minecraft】無料で借りられるMinecraftサーバー「ATERNOS」

こんにちは、こうたです。 みなさんMinecraftはやってますか? 自分は一時期サーバーを建てたり、MODを自作したりするほどハマっていた時期がありました。 今は知り合いのサーバーにお邪魔したりする程度になってしまいましたが、それでもたまーに自分のサー…

【ニコニコ】動画と生放送サービスの改善報告会まとめ

おはようございます、こうたです。 1月25日、ドワンゴが動画サービスniconicoにおいて「動画と生放送サービスの改善報告会」を配信しました。 これは、昨年の12月12日に配信した「意見交換会」に寄せられた多数の意見を踏まえ、動画・生放送サービスの改善計…

【Rainway】Steamゲームをリモートプレイする方法【ベータ】

こんにちは、こうたです。 皆さんリモートプレイを使ったことはありますか?リモートプレイとは、簡単に言ってしまえばテレビ画面から離れていても、どこにいても据え置き機のゲームが出来てしまう画期的なシステムです。例えば、PS4では、PS Vita、PC、スマ…

【XSplit】12月14日のアップデートでアマレコ(及び類似アプリ)をキャプチャできなくなった場合

こんばんは、こうたです。 最初に 私はXSplitを所持していません。この記事に従って実行しても、キャプチャ出来ない場合がありますが、サポートすることはできません。予めご了承ください。 12月14日(木)に新しいバージョンがリリース 先日新しいバージョ…

【ブラウザ】 Firefoxのスクロールバーを綺麗にする

おはようございます、こうたです。 Firefox Quantumがリリースされて、間もないですが、皆さんFirefoxは使われているでしょうか?拡張機能の刷新などで、移行を躊躇しておられる方もいらっしゃると思いますが、かなり高速でChromeに引けを取らない完成度とな…

【ニコニコ】(く)発表会まとめ

こんばんは、こうたです。 ニコニコによる新サービスniconico(く)の発表会が本日11月28日行われました。 下記の新サービスは、ニコニコ動画、ニコニコ生放送に続く、新しいサービス「nicocas」として公開される予定です。将来的にはニコニコ生放送とnicoca…

【Destiny2】オシリスの呪いではレベルキャップが25、パワーレベルキャップが330に!

こんにちは、こうたです。 先日新しいDLC「オシリスの呪い」についての情報が出たばかりですが、Eurogamerの記事では、ほんの少し新しい情報が出ています。 Eurogamerの記事によれば下記のような新情報が出ています: レベルキャップが20から25に上昇 パワー…

【Destiny2】最初の拡張「オシリスの呪い」に備えろ!【翻訳】

こんにちは、こうたです。 昨日BungieによりDestiny2の新しい拡張「オシリスの呪い」についての発表が行われました。それについての詳細がActivisionのブログにて掲載されていたので翻訳して掲載します。 本日BungieはParis Games Week (PAX)にてDestiny 2の…

【Destiny2】持っているセットアイテムを確認できる「Destiny Sets」が登場

こんにちは、こうたです。 Destiny2がリリースされてから2ヶ月ほど経ち、ついにPC版もリリースされました。もうそろそろ全てのアイテムコンプリートしましたって人も出てくる頃ではないでしょうか? そうでなくとも、セットアイテムを揃えたい!!と言うコレ…

【Destiny2】シーズンについてのまとめ

こんにちは、こうたです。 先日Twitchにて、「Destiny Live Twitch リヴィール:シーズン」が行われました。今までシーズンという言葉自体は出てきていましたが、その詳細が明らかになったということです。 この記事はRedditにてまとめられていた記事の翻訳…

【Destiny2】ファクションラリーについてのまとめ 【デスティニー2】

こんにちは、こうたです。 例によって例のごとく翻訳です。 ごきげんようガーディアンラリーが来ました!Destiny2でもっとも大きなファッションコンペディションがようやくきて、ガーディアン達にゲームが左右する判断を委ねられています:どのファクションに…

【Destiny 2】DESTINY 2 UPDATE - 09/25/2017 【適当翻訳】

こんにちは、こうたです。 1.0.3 ファクションラリーについて ファクションラリー ・ファクションベンダーに忠誠を誓いましょう ・誓うことによりイベント期間中キャラクターに関係するファクションのバフを受けられます ・ファクション評価印を得よう ・失…