Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【ESO】日本語化したアドオン一覧

 

はじめに

こんにちは、こうたです。

 

今ハマっているゲームは、最近DMMから日本語版が発売されたばかりの「エルダースクロールオンライン(The Elder Scrolls Online)」です。そうです。あの「Oblivion」や「Skyrim」と言った、好きな人にはたまらないあのシリーズです。

 

前置きはさておき、このゲームにはアドオン(Addon)と言うゲームを拡張してくれる、便利なものが存在します。「Oblivion」や「Skyrim」をプレイした人ならわかる、いわゆるMOD的なものです。(実際にはこのゲームはMMOですので、クエストを追加する、ゲーム性を変更するなどの大規模なMODは存在しません。)

 

日本語版は発売されたばかりだからそんな便利なアドオンとか存在しないんでしょ?ってお思いの方、残念!違います。このゲームの英語版は実は2年前から存在しているのです。2年前から存在しているということは、すでに有志の方々がめっちゃ便利なアドオンを作ってくださっているのです!!万歳!!

 

でも問題点はあります。確かにゲーム本体は隅々まで翻訳され、全て吹き替えにもなっています。しかし、有志の方々作成のアドオンは英語しかない・・・・。英語読めない人は一つ一つ機能を手探りで調べていくしかありません・・・。

 

そこで、このブログでは、定期的に有用なアドオンの紹介をしていくとともに、自分が日本語化したアドオンを紹介していこうと思います。下記は、日本語化済みのアドオンの一覧となっています。これらの他にも有志の方々が日本語化されている場合もありますが、それは別記事にて紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

アドオン一覧

と言うわけで、アドオンを紹介しつつ、自分が日本語化したアドオンをリストアップしていきたいと思います。導入はMinionを利用するのがおすすめです。Minionを使用すると、アドオンの更新を通知してくれ、アップデートが容易になります。(ただしアップデートする際はチェンジログをよく読むようにしましょう。)

 

  • AUI - Advanced UI

その名の通り、上級者向けのUI追加アドオンです。
とは言え、このアドオンは、アドオンを導入するならまず入れろ!と言われるくらい有名なアドオンになっていて、ほぼ必須と言ってもいいアドオンになっています。
と言うのも、このESOと言うゲーム自体、世界観を重視しているのか、UIが非常に最小限に留められています。とは言え、MMOをプレイしている人ならもっと情報がほしい!!と思うでしょう。そんな人におすすめです。

ミニマップもついてきますよ!


  • Azurah - Interface Advanced

こちらもAUIと同様、UIを拡張してくれるアドオンです。
しかしこちらはヴァニラ*1なルック&フィールを残して、数値などほしい情報を拡張してくれるアドオンになっています。AUIとは逆に、ESOの世界観を崩したくない!けど情報はもっと欲しい!!と言う欲張りさん向けです。
また、AUIよりは若干軽いような気がします。気がします。

 


  • Srendarr - Aura, Buff & Debuff Tracker

スレンダーと読みます。(勝手に呼んでます)
簡単に言えば、バフデバフをスリムに表示してくれるアドオンです。
AUIにもこの機能はありますが、スレンダーはスリムでありながら、より見やすく表示されるとの評判です。
上記のAzurahと作者が同じため、その相性は抜群です!!
もちろんAUIのバフデバフ機能を切って、こちらを導入するのもありです。


  • MiniMap by Fyrakin

Fyrakinさん作成のミニマップです。

今までZrMiniMapやRadar MiniMapと言った数々のミニマップが生まれてきました。

しかし!現在ではこのミニマップ一強です!前述のミニマップ達からパクインスパイアされ、必要な機能は全てそろっており、他のアドオンとの連携も充実しており、さらに軽量と言う満点をあげたいくらいのアドオンです。AUIのミニマップじゃ物足りねえなあと思ったらこのミニマップを使いましょう。

(日本語のESOはフォントが刷新されているため、フォント選択画面では英語版のフォントとなっていますが、実際には日本語のフォントになっています。)


  • SkyShards

ミニマップにスカイシャードの在りかを載せます。
このゲームはスカイシャード3個ゲットするたびにスキルポイントが1ポイントもらえる仕様になっているので、ある意味チートなアドオンになってます。
うるせー!そんなことよりスキルポイントが大事なんだよ!って方は入れてみてください。
スカイシャードツアーを企画してる方にもおすすめなアドオンです。


  • AwesomeGuildStore

ヴァニラ状態のギルドストアは、検索機能が貧弱で、思ったように検索させてもらえません。そもそもテキスト検索機能がありません(!)
と言うわけで、そんな貧弱なギルドストアに、Awesomeな機能を追加してくれるのがこのアドオンです。なお、無理やり追加しているので、サーバーとの通信の関係上、うまく表示されない場合もありますので、その点を理解したうえで使うと幸せになれると思います。


  • Dustman

このゲーム、とにかくアイテムが多い!!ESO Plusに入れば無限のクラフトバッグが手に入りますが、それでもなお、アイテムの扱いに苦労するものです。(特に序盤)
そんな時にいらないアイテムはガラクタに!そして商人と話したら勝手に売ってくれる!そんなみんなの味方がDustmanです。
もちろんいらないアイテムは細かく設定できます。必要なアイテムまで捨てられないよう、きちんと設定を見ましょう。

現在日本語ファイルが含まれていないようです。このリンクから日本語ファイルをダウンロードして使用してください。

Version3.6にて日本語が追加されました。


 

  • FCO ItemSaver

Dustmanではアイテムを自動的にガラクタにしたり、売却してくれたりしてましたが、このアドオンは逆に保護してくれます!その他にはレシピを誤って読んでしまうのを防いでくれたりとか、自分独自のセットギアを登録したりできます。
もちろんDustmanもサポートされているので、相性もばっちりです!セットで導入してはいかが?

 

このアドオンについての記事↓
アドオン「FCO ItemSaver」by Baertramの日本語化 - Rフェイススタジオ出張所

 


 

  • LibAddonMenu

このアドオンはライブラリと言って、基本的にユーザーが気にする必要がない部分です。多くのアドオンで使用されていて、アドオンの設定画面が追加されるようになっています。単体で使用されることはありません。どういう風に動いているのか、興味がある人は覗いてみてください。

 

  • NoAccidentalStealing

このアドオンは誤って盗んでしまうのを防いでくれる、シンプルなアドオンです。
キーバインドを設定するか、隠密状態でいるか、インタラクトキーをダブルタップするかから一つ選び使用し、それ以外の状態の時は盗むことができなくなります。

 

このアドオンについての記事↓

アドオン「NoAccidentalStealing」 by Shinniの日本語化 - Rフェイススタジオ出張所

 


 

  • Postmaster Mail

ポストマスターの添付ファイルを一気に取得したり、削除してくれる、メールボックス強化アドオンです。

 

このアドオンについての記事↓

【ESO】 アドオン「Postmaster Mail」 by silvereyesの日本語化 - Rフェイススタジオ出張所

 

  • Lost Treasure

宝の地図や、クラフト依頼の原料位置を表示してくれるアドオンです。

 

このアドオンについての記事↓

【ESO】 アドオン「Lost Treasure」 by CrazyDutchGuy の日本語化 - Rフェイススタジオ出張所

 

  • Thurisaz Guild Info (update)

ギルド名簿の機能を大幅にアップグレードしてくれるアドオンです。ギルドメンバーのレベルが上がったりすると、通知してくれる機能も備えています。

 

このアドオンについての記事↓

【ESO】 アドオン「Thurisaz Guild Info (updated) 」 by calia1120 の日本語化 - Rフェイススタジオ出張所


おわりに

今まで翻訳してきたアドオン一覧でした。いかがでしたでしょうか。
今まで英語版を使ってきた人も、アドオン入れてないと言う方も、これを機会にぜひ、試してみてください。きっとESOライフがより良いものになると思います!

なお、日本語がおかしいとか、ここはもっとこういう表現にした方がいいとか、そもそも訳があってません!!などのご意見や苦情は、以下にて受け付けますのでよろしくお願いします。こんなアドオンを翻訳してほしいと言う方も連絡して頂けると嬉しいです。

 

連絡先

Twitter:
@k0ta0uchi

ESOUI:
http://www.esoui.com/forums/member.php?u=25811

 

紹介

元ギルド仲間であり、友達でもあるLionas(ライオナス)さんもアドオンの日本語化に取り組んでおり、新しく私の日本語化も含めてまとめて記事で紹介してくれました。

とても良い記事で、初心者の方でもアドオンについてすんなりわかる内容になっております。ぜひご覧ください。

esolio.hateblo.jp

 

 

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (通常版)
by カエレバ

*1:ヴァニラとはアドオンなどを何も入れないまっさらな状態の事を言います。そう、ヴァニラアイスクリームと一緒です。

広告を非表示にする