旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【Steamゲーム】 BLOCK'HOOD 【チャレンジ編】1回目

 

おはようございます。こうたです。

 

前回のBLOCK'HOODでは

前回のBLOCK'HOODでは、チュートリアルをやりました。

k0ta0uchi.hatenablog.com

 

Block'hood Home Page

 

いざチャレンジモード!!

これで基礎知識は完璧に頭に叩き込んだぜ!!!!と言うわけで、今回からこのゲームのメインモードでもある、チャレンジモードをやっていきたいと思います。

今回もプレイ動画がありますのでご覧ください。


BLOCK'HOOD【チャレンジ編】1回目

 

解説編?プレイ日記?

例によってまた解説編です。ほぼぐだってますが・・・・・・。

 

f:id:k0ta0uchi:20160718094719j:plain

チャレンジを選択するとこんな画面が。
なになに、「水に関するすべてだ!!」か。
水は地下、川、雨から取得することができますが、長距離運ばないといけません。

 

なんじゃそら?

 

まあよくわからないけど、目標は250単位の水を作れば良いみたいです。
難易度はEasy。こりゃ楽勝でしょう。

 

f:id:k0ta0uchi:20160718095343j:plain

条件をクリアしゴールすれば次のレベルに行けるよー的なことが書いてありました。

 

f:id:k0ta0uchi:20160718095503j:plain

いやでもね、これまでチュートリアルでさんざん水なんて作ってきたわけですよ。
しかも万能ツール、井戸(Well)さえあれば余裕!!だってあれ入力必要ないですからね~。適当にばばっと置いてちょっと待てば終わりですよ、HAHAHA。

 

ん?

 

 

んん????

 

 

f:id:k0ta0uchi:20160718095815j:plain

井戸がねええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!

 

世の中そんなに甘くはありませんでした・・・・・・。

 

 

とりあえず水を出力してくれるブロックを見ていきましょう。

f:id:k0ta0uchi:20160718101113j:plain
藻類農場(ALGAE FARM)
灰色の水(Greywater)を使って藻類と水を出力してくれます。

 

 

f:id:k0ta0uchi:20160718102128j:plain
給水塔(WATER TOWER)
お金(Money)を使って水を出力してくれます。

 

ざっと見る限り、この二つを使って水を生産していかなければならないと言う事です。
ちなみに今手持ちにあるのはお金のみ。

じゃあ給水塔使うしかねえよなあ???

f:id:k0ta0uchi:20160718102611j:plain

じゃーーーーん!!!これでいける!いけるぞ楽勝!!!

ってちょっと待て、必要な水っていくつだったっけ???

 

250・・・・・・。

 

どう考えても無理じゃーーーーん!!!!1お金から10水しか生産できないのに!!
完全にやってることはアホの極みです。そりゃ、他にもいろんなブロックあるのにこれ一つでクリア出来ちゃったらチャレンジでも何でもないですよね・・・・・・。

とは言え、灰色の水を使って水を生産するのは他のブロックの関係上、難しい気がする。この給水塔を使うしかないわけです。となると、必要になるのはお金。マニーです。やはり世の中金ですよ金。

お金を生産してくれるブロックを探します。そんなブロックがあったら俺がほしい。

 

f:id:k0ta0uchi:20160718103852j:plain
リテールショップ(RETAIL SHOP)
労働力(Labor)と電気(Electricity)と消費者(Consumer)を使ってお金を作ることができます。

労働力と消費者は、人が住むところがあればいいはずです。これはすでにチュートリアルでやっているので、これならいけるはず・・・・・・!!!

 

f:id:k0ta0uchi:20160718104331j:plain

設置しました!!!が、ダメでした。土地がもう余っていないのに、水がマイナスになってしまいました。

f:id:k0ta0uchi:20160718104500j:plain

もう一回チャレンジ!今度は効率よく生産できるよう設置していきます。
給水塔ももちろん設置。(よく見たら前回設置してないじゃねーか)
廊下を挟んで両サイドにアパートを設置することで、廊下分のスペースを確保してます。

結果!!

 

f:id:k0ta0uchi:20160718104809j:plain

 

腐ってやがる・・・・・・。早すぎたんだ・・・・・・。

 

えええええ、なんでやああああああ!!!!

ここで気づきました。ブロック間には相互作用があると言う事を。
二本の木などをアパートの横に設置しなかったがために、相互作用が発生せず、娯楽の数値が足りなくなっていたんです。なるほど。

 

f:id:k0ta0uchi:20160718105142j:plain

と言うわけで、アパートの間に二本の木を置き、相互作用を発生させたところ、見事に全ての数値がプラスに!!!!これで後は待つだけじゃん!!やった!クリアだ!!!
でもちょっと待てよ、なんか建物赤くねえか??

 

f:id:k0ta0uchi:20160718105401j:plain

腐ってしまいました・・・・・・。

 

と言うわけで今回はここまでです。
チャレンジ1にしていきなりピンチです。みんなこれ簡単にクリアしてるんだろうか??良かったらコメント等で教えていただけると嬉しいです!!

 

気になったらチェック

Block'hood Home Page