Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【ToS】 ToS Addon Manager の導入方法/削除方法 【アドオン】

こんにちは、こうたです。

 

Tree of Saviorの日本語版オープンベータが始まりました。
ネットゲームの常、ログインオンラインが現在起こっていて、なかなかログインできない方もいらっしゃると思いますが、その間にToSのアドオンのセットアップをしてみてはいかがでしょうか。

 

注意:国際サーバーでは公式からは、過剰にゲーム性を変更するもの以外はOKが出ていますが、日本の運営元である、NEXONから公式見解は出ていません利用はあくまでも自己責任です。

 

11月5日追記:4gamerのインタビューにて、アドオンに関する言及がありました。以下に引用を掲載させていただきます。これを読んで各自判断をお願い致します。


国際サーバーは,開発元のIMC Gaamesが直に運営しているので,Add-onについて公式のガイドラインが出ていますが,日本ではネクソンが運営を担当しており,Add-onを使った場合に生じた何かしらについて,責任を持つことができません。IMC GamesもAdd-onを基本的に許可しているわけではないものの,それでもガイドラインを出せるのは,それが理由です。ですからネクソンの認識としては,「使っていいかと聞かれればダメと答える」しかないといったところで,察していただければと思います。

 

f:id:k0ta0uchi:20160824154537p:plain

 

ToS Addon ManagerはToSで使えるAddonを簡単に管理できるツールです。
ダウンロードは下記から行えます。


ToSModと言うサイトで、ToS Addon Managerについての詳しい説明は書いてありますが、英語のみですので、この記事では翻訳して皆さんにご紹介したいと思います。

Tree Of Savior Addon Manager – TOSMod.com

 

インストール方法

もし、アドオンをこのマネージャー以外の方法で導入した場合は、全てを削除し、最初からこのアプリを使うのがベストです。これは「addons」フォルダと、全てのインストールされたipfs(SumAni.ipfを含む!)を含みます。ローダーはもう必要ありません。もし@fioteのアドオンをまだ使っている場合、変換が終了しておらず、古いSumAni.ipfに依存するため、残しておく必要があります。

ここから最新のリリースをダウンロードし、解凍した後、「Tree of Savior Addon Manager.exe」を起動してください。

 

FAQ

  • どうしてこのマネージャーのファイルサイズはこんなに大きいのですか?

このアプリはElectronと言い、ChromiumChromeの基本アプリ)を含みます。そのため、サイズは少し大きくなります。

  • 「addon」フォルダを削除後、「Addon Loader」ボタンが画面に表示されたままです。どうすればいいですか?

「data」フォルダからきちんと「SumAni.ipf」が削除されているかどうかを確認してください。これはアドオンの中に入っており、ボタンを表示する原因となっています。もし@fioteのアドオンを使っている場合、彼が変換を終了するまでSumAni.ipfは必要になります。

  • 「Launch Tree of Savior」ボタンが動きません。

このボタンはSteamバージョンのTree of Saviorでしか動作しません。もし他のバージョンでプレイしている場合、いつもの起動方法で起動してください。

  • 最初からやり直すには

もし様々な理由で、同期できなくなってしまった場合、設定とアドオンのキャッシュは「%AppData%\tree-of-savior-addon-manager」にあります。エクスプローラでこのパスをタイプし、開いてください。

 

「settings.json」と「addons.json」と言う二つのファイルがあります。「settings.json」はTree of Saviorがインストールされているディレクトリが記載されています。「addons.json」はインストールしたアドオンについての情報がトラッキングされています。もし何か問題が起き、同期できなくなった場合、手動でこのファイルを変更するか、「addons.json」ファイルを削除し、手動でインストールされたipfsを削除すれば、最初からやり直すことができます。できればこういった問題が起きないことを望みます。

 

アンインストール方法

ここから先は翻訳ではありません。

アドオンマネージャーにはインストーラーが付属していないので、個別に削除していく必要があります。削除する箇所は下記のとおりです。

  • アドオンマネージャーがあるフォルダ
  • %AppData%\tree-of-savior-addon-manager
  • ToSがインストールされているフォルダの「data」から、ファイル名に絵文字が入っているipf

 

 

広告を非表示にする