Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【噂】 任天堂のNXは6.2インチの720p解像度で、マルチタッチ有り 【翻訳】

こんにちは、こうたです。

 

10月20日追記:本日「Nintendo Switch」が発表されました!


また発表に関するこのブログ記事ははこちら。

 


 

 

f:id:k0ta0uchi:20160829134458j:plain

先日、任天堂NXの商品名に関するうわさをご紹介しましたが、今回はNXのスペックについての噂をご紹介します。(製品名や発売日のゲームリストについては下記から)


Nintendo Insiderと言う任天堂関連のニュースサイトにて、NXの詳細なスペックに関する噂が記事になっていました。


抄訳

記事によれば、任天堂関連で信頼できるとされる、Emily Rogers氏のリークで、NXは取り外し可能なコントローラを持ち、モーションコントロールフォースフィードバック(振動機能)をサポートし、そのプロトタイプは6.2インチ720pのスクリーンに加え、ドックステーションは二つのUSBポートを備えているとの事です。また、開発にはポケモンで有名なゲームフリークも参加しているようです。

Emily Rogers氏はこのような噂をリークしています。

  •  この「Let's Play Video Games」記事に書かれているNXフォースフィードバックとモーションコントロールをサポートする取り外し可能なコントローラーは本物。
  • NXプロトタイプは6.2インチ720pマルチタッチスクリーン。最終的な製品版においてスクリーンサイズが上下するかはわからない。
  • プロトタイプドックステーションはUSBポートを持つ。2つあると聴いたが、最終的な製品版で変わるかどうかはわからない。
  • MCVゲームフリークNXに関わっているとのレポートはいくつか真実を含んでいる。

これらは今ある噂の全て。事実ではない。私が情報網から聞いただけのこと。当たっているかもしれないし、間違っているかもしれない。

参考までに任天堂3DSLLの上部スクリーンは4.8インチ、WiiU ゲームパッドは6.2インチで、感圧式タッチスクリーンを持ちます。ソニープレイステーションVitaは5.2インチのスクリーンで、静電式タッチスクリーンを持ちます。

Rogers氏はこの記事において、更なる情報を付け加えています。「プロトタイプ・開発キットのNXは720pのタッチスクリーンだと聞いている。しかしNXポータルタッチスクリーンが720pよりも良い解像度を提供できるかは不明。リマインダ:任天堂はこのデバイスにおいて、バッテリーライフとパフォーマンスにおいてバランスを取ろうとしている。

Wii Uは1080p、1080i、720p、480p、480iの解像度をサポートする。NXWii Uよりも少なくとも2倍パワフルだ。

 彼女はファーストパーティWii U限定タイトルは、720pで動いてるとまとめました。大乱闘スマッシュブラザース for Wii Uのみ相違があり、1080pで出力しているのを除いて。

 

考察

以前より任天堂の新たな特許画像において、取り外し可能なタッチスクリーンコントローラーが出ているうえ、Wii Uと同等の解像度を持つこの噂は、限りなく本物に近い気がします。そして、この記事では言及されていませんが、TVなどのモニタに接続すれば1080pの解像度で出力できるでしょう。(少なくともそうでなければ接続できる意味がないので)NXのCPUはNvidiaTegra 2を採用したとのうわさもありますし、その性能から見ても、このくらいのスペックが妥当な気がします。

広告を非表示にする