Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【Factorio】 実験的バージョン0.14をプレイする方法

こんばんは、こうたです。

 

Factorioってゲーム、知ってますか?
マインクラフトの工業Modからその部分だけを抜き出し、見下ろし画面にしたようなゲームです。自動化をするためにあれこれ考え、自分的最適解を見つけては(・∀・)ニヤニヤする、そんなゲームになってます。

 

f:id:k0ta0uchi:20160923200909j:plain

 


このゲーム、SteamのEarly Accessとなっており、未だにバージョンは0.13と言う事で、色々と改良が進められているようです。そんな中今回最新バージョンである、0.14をプレイする方法をご紹介します。

 

0.14アップデートは、ゲームの"stable"-branchにいるプレイヤーには配信されません。

”experimental"-branchを有効化する必要があります。ゲームのプロパティの"ベータ"タブに隠されており、有効化することで、アップデートを受信することができます。

実験的ビルドにopt-inする方法

  1. SteamライブラリのFactorioを右クリックし、”プロパティ”を選択します。
  2. ”ベータ”タブをクリックします。
  3. ”参加希望のベータを選択してください”ドロップダウンメニューから、”experimental-0.14 - The latest experimental build"を選択します。(他のバージョン付きのビルドを選択しても構いませんが、明確に何かをテストしたい場合以外は最新のバージョンを選択することをお勧めします。)
  4. Steamクライアントを再起動するとダウンロードが開始され、終了したら0.14で遊ぶことができます。

もしこのアップデートで追加される、機能や変更点について知りたい場合は、このロードマップを見てください。

 

ちなみにロードマップには、0.13とバージョンが記載されていますが、Factorioの製作は、遅れることもあり、バージョンが変わっている場合もあり、その場合でもロードマップが変更されていない場合もあります。中の文章をよく読んで判断するか、Factorio公式ページで公開されているブログを読むのがいいかもしれません。

今回の0.14については、こちらの記事に掲載されていました。

https://www.factorio.com/blog/post/fff-153

 

実験的なマルチプレイサーバー!

11月1日現在サーバーは停止中です。

負荷テスト目的の実験的なマルチサーバーを建ててみました。アドレスはこちら↓

factorio-ojisan.tk

以前も身内でサーバーを建てていたのですが、あまりにもラグがひどくプレイできない状況でした。0.14xではその辺りが修正されている”らしい”ので、実験的に建てています。どなたでも参加可能です。ただし、お知らせ無しに停止する可能性があります。

広告を非表示にする