旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【ポケモンGO】 新リアルタイムマップに便利ツール!?ポケモンGO総合サイト「ポケマピ」

こんばんは、こうたです。

 

f:id:k0ta0uchi:20161028194134p:plain

 

ハロウィーンイベント、始まってますね!
どこに行ってもゴースが出るのが玉に瑕ですが・・・。

さて、最近は取り締まりが厳しく、リアルタイムマップも減ってきています。そんな中、国産のリアルタイムマップが出ています。

 


 

リアルタイムマップ

ポケモンGOの海外の最新の話題や、思わず人に伝えたくなるような小ネタ、そのほかにも実際にプレイした結果を検証したオリジナル情報を記事にしている、総合サイトのようです。さらに、各種便利ツールなどの開発を行っていて、その中の一つが今回紹介するリアルタイムマップです。

 


f:id:k0ta0uchi:20161028195446p:plain

こんな感じです。
設定画面からは表示・非表示したいポケモンを設定することができます。今は全てのポケモンを表示しているので、若干見にくい感じになっています。

f:id:k0ta0uchi:20161028195605p:plain

他にも、4種類まで設定が可能な、出現履歴機能があったり、

 

f:id:k0ta0uchi:20161028195728p:plain

ポケモンが集まっている場所に検索してジャンプする機能があったりと、かなり高機能なマップになっています。

 

その他のツール

その他便利だと思った機能を紹介します。

ジム奪還シミュレーター


f:id:k0ta0uchi:20161028200052p:plain

ジムを奪還するときに必要な対戦数はぱっと見わかりませんよね。その場合は、このシミュレーターでジムレベル、設置ポケモン数、現在表示されている名声ポイントを入力すれば、必要対戦数が分かると言うツールです。使い方は非常に簡単です。

 

相性表

他にも相性表は便利です。意外と見逃しがちなのがこの相性表だと思うのですが、わかりやすく一覧表示してくれているうえに、解説も詳しく書いてあります。


f:id:k0ta0uchi:20161028200529p:plain

 

ポケモンの巣情報

意外と便利なのが、どのポケモンがどこに生息しているかの巣の情報です。それもこちらではわかりやすくまとめられています。


個人的には場所をクリックすると上記のリアルタイムマップに飛ぶようになってると便利だなあと思ったり・・・・。後はポケモンをテキストで検索できると・・・。この辺はこれからに期待ですね!!

 

f:id:k0ta0uchi:20161028200821p:plain

 

こんな感じで非常にわかりやすいですね。