Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【噂・ネタバレ有】 FF15の元開発メンバーによる一問一答 【翻訳】

こんばんは、こうたです。

f:id:k0ta0uchi:20161205144804p:plain

 

アメリカの匿名掲示板である4chanにて、OfLuciiと言うユーザーがFF15の元開発者を名乗り、一問一答を行っています。彼は14か月ほど開発メンバーとして参加し、6月に離れたとの事です。


あくまで自称であり、情報が正しいかどうかは定かではありませんが、FF15が突貫工事であった印象が拭えない人のために、こう言った情報も必要かと思います。

かなり多岐にわたるので、その一部、気になる部分のみをピックアップして翻訳していきたいと思います。文章は意訳です。

その他にも多数の質問が繰り広げられています。興味がある方は一読してみてはいかがでしょうか。

 

 

Q. 貴方の仕事は?

A. あなたの質問に答えられるほど酔っぱらったのでお答えします。キャラクターの髪の毛の物理演算を行いました。

 

Q. DLC用にコンテンツをカットしたのですか?

A. 多少ね。開発の最終年で、ゲームストーリーがリライトされました。何故ならファンがグラディオラス、イグニス、プロンプトとして遊ばせろと言ってきたからです。そこで、彼らはそれらのキャラクターのプレイヤブルな章をナレティブとして追加しなければなりませんでしたが、時間が無かったこともあり、ダウンロードコンテンツとしてリリースすることが決断されました。

いくつかのゲームレベル、シーンやオプションはカットされた事は知っています。何故なら期限に間に合わなかったからです。これらをダウンロードコンテンツとしてリリースするかどうかはわかりませんが、私はリリースされることを願います。

私がこのゲームがどのようにして公開されたかを見て総合的に感じるのは、「我々はもっとやれた」でしょう。チームは文字通り、時間切れでした。とてもクールなコンセプトや、様々な作品が未完のまま終わってしまいましたが、私たちはそれらがリリースデートに間に合わないことを知っていました。しかしながら、私たちはとても幸せにゲームに取り組んでいました。そして、彼らの時間を無駄にしたとは思いません。私は今、彼らがこのゲームについて引き続き取り組むことを確信しており、改良され、彼らのヴィジョンにマッチできるゲームに仕上がるでしょう。

 

Q. 彼らはその未完成のものをパッチすることは出来るのですか?

A. いくつかは。そうですね、彼らはダウンロードコンテンツか、コレクションとしてリリースすることは確かだと思います。しかし、いくつかのレベルはリライトされたストーリーにフィットしないため、リリースされないかもしれないと恐れています。

 

Q. どうしてゲームは未完なのですか?どうして延期し、二つの巨大なデイ1パッチを作ったのですか?どうしてあなたはこの壊れたゲームを直し、将来的に多くのアップデートをアナウンスしたのですか?DLCはどうなりましたか?キングスブレイブはなんだったんですか?

A. このゲームは未完成です。ゲームが延期されたのは評論家にゲームが破壊されると思ったからです。その時は既に7月で、それが延期するかどうか決断する最後のタイミングでした。

 

Q. ゲームの後半部分は一体どうしたのですか?良いところもありましたが、あなたたちはゲームを半分以上カットしたように感じました。

A. 大半の開発時間はルシスエリアにとられていました。ゲームの後半のパートにも、キャラクターが探索できるエリア(小さめの)がありましたが、完成しませんでした。

 

Q. あなた方チームが付けたキャラクターのニックネームはありますか?例えばノクティス Shit Againとかポルノトとか。

A. メインキャラクターの一人は何人かのチームの人間からはRingoと呼ばれていました。誰だと思いますか?

 

Q. あなたはこのゲームに対して個人的にどう思っていますか?何か必要だとか、追加したいものは?

A. 私の意見では、開発プロセスのたった一つの問題点は、私たちは時間が無かったことと、実際のゲームではなく、プロモーション用の素材を作るのに時間が割かれたことです。PRチームがそれらの素材が必要なのは理解していますが。総合的に、ゲームはオーケイな形でリリースできたし、関われたことは誇りに思っています。

 

Q. 開発チームにいて何が一番難しかったですか?

私が特に解決したことはありませんでしたが、ゲームをコンソールに移植する作業は私の頭を痛ませました。

 

Q. プロンプト、グラディオ、イグニスは最後の鉄巨人にやられたのですか?

A. ゲームの最後のシーンの事ですか?あの部分は解釈の余地を残したものだと思われます。私の記憶が確かならば、彼らはデスシーンや何かを持っていなかったと思いますので、彼らは生きていると思います。

 

Q. 13ヴェルサスの開発ビルドに触りましたか?

A. いいえ。しかし私たちは素材は使用しました。(アセット、コンセプト、アート、etc)

 

Q. DLCエピソードについて何か知っていることはありますか?また、ソルハイム地域に何が起こったか知っていますか?プロンプトがそこで生まれ、二フルハイムはソルハイムから古代の技術をサルベージュしたと聞いています。

A. パーティメンバーについての話で、新しいメカニックを紹介するようです。しかし彼らは私が退職してから製作を開始したようでした。

ソフルハイムについては、私たちは開発に着手していませんでした。カットしたわけではありません。ストーリーにフィットしなかったからだと思われます。

 

広告を非表示にする