旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【Stardew Valley】 日本語ベータテストに参加する方法 【翻訳】

おはようございます、こうたです。

 

f:id:k0ta0uchi:20170208093617p:plain

 

Steam版牧場物語と呼ばれる「Stardew Valley」ですが、公式による日本語化がアナウンスされて以降、長らく待たされていたわけですが、ついに先日日本語およびその他の言語が搭載されたベータテストが開始されました。

と言うわけで公式のフォーラムにてベータテストに参加する方法がポストされたので翻訳していこうと思います。本文には無い説明をいくつか追記しています。

Stardew Valley Localization Feedback | Stardew Valley

 

 

翻訳

こんにちは、皆さん!Chucklefishです。

 

見逃してしまった人にお伝えすると、私たちはPlayismと協力し、Stardew Valleyをドイツ語、スペイン語ポルトガル語、ロシア語、日本語、そして簡体字中国語に翻訳するために働いてきました。たくさんの人々にはこのローカリゼーションアップデートがリリースされるまで超忍耐強く待っていただき、感謝しています!このプロジェクトにかかわる全ての人間はこのパッチが安定して、ローカリゼーションが素晴らしいものになるために、時間をかけたいと思っています。

 

私たちはこのアップデートをリリースする準備はほぼ整っています。ですが最初に私たちはフィードバックを頂けるのを楽しみにしています。例えば翻訳は良い?私たちが見つけられなかったバグに陥った?などです。そのために、私たちはローカリゼーションアップデートのオープンベータをSteamにて開始します。

 

ベータブランチに含まれる更新

  • ドイツ語、スペイン語ポルトガル語、ロシア語、日本語、簡体字中国語への完全な翻訳(※実際に確認したところ、翻訳されていない部分があるようです。)
  • 動物幸福度に関するバグフィックス
  • ”Exit To Title”ボタンが帰ってきました!
  • ゲームパッドでプレイ時のカーソル加速(このゲームのコンソール版の様な)

ベータブランチに参加する方法

Steamのライブラリから「Stardew Valley」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。「ベータ」タブを選択します。ドロップダウンメニューが表示されるはずです。そこから、「beta – Help test new updates before they go live」を選択します。

 

f:id:k0ta0uchi:20170208101029p:plain

※ベータに参加してもダウンロードが始まらない場合、Steam本体を再起動してみましょう。

 

ゲームを起動した後、右下の吹き出しアイコンを選択し、

f:id:k0ta0uchi:20170208103844p:plain

日本語を選択します。

f:id:k0ta0uchi:20170208103909p:plain

重要 セーブをバックアップする

古いセーブデータは、ベータブランチでもそのまま動くはずですが、ベータに切り替える前にバックアップを取っておいてください。ベータブランチでセーブした後は、現在の安定したバージョンでロードすることは出来ません

 

セーブデータの場所:

Windows - %AppData%\StardewValley\Saves\
Linux - ~/.config/StardewValley/Saves/
OSX - /Users/yourusername/.config/StardewValley/Saves

 

既知の問題

  • ロードメニューの"Looking for saved games"が翻訳されていない
  • 音楽を無効化していても、"Exit to Title"を押した後、タイトル画面で音楽が鳴ってしまう

フィードバックする方法

このフォーラムスレッドで返信するか、contact@chucklefish.orgにメールを送ってください。参加してくださり、ありがとうございます!

マルチプレイヤーについて

これは、ローカリゼーションには全く関係ありませんが、皆さんがマルチプレイヤーアップデートについて興味があるようですので言えることは、私たちは取り掛かっており、進行しています。しかし、まだ準備万端ではありませんが。そしてどういうモノになるのかをお伝えすることができません。準備が整い次第、皆さんにお伝えします。お待たせしてすみません!

タイ語サポートについて

XNAとmonogame engineがタイ文字を正常にサポートしていません。monogameになんとかサポートを追加したいと考えていますが、少し時間がかかります。