Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【NieR:Automata】解像度とFPS問題を解決するFAR(Fix Automata Resolution)

こんにちは、こうたです。

 

f:id:k0ta0uchi:20170324195644p:plain

 

先日リリースされたNieR:AutomataのSteam版ですが、解像度の問題や、FPSが出ないなどの問題等があり、ちょっとした話題になっていました。

そこで、それらの問題を全て解決する、FAR(Fix Automata Resolution)と言うMODが公開された事が、海外掲示板Redditで掲示されています。

Redditユーザーskyline385氏によると、GTX980Mで45FPSだったのが、60FPSでプレイすることが出来るようになったとの事で、試す価値は十分あるようです。

ただし、これは正式なパッチではなく、あくまでもファンメイドのMODですので、何かあっても自己責任でお願いします。

また、自分自身はこのゲームを所有していないので確認ができていません。

 

ファイルは下記のSteamフォーラムよりダウンロードすることが出来ます。

FAR (Fix Automata Resolution) - v 0.1.3 [Mouse / ReShade Compat] - 3/24/17 :: NieR:Automata™ General Discussions

 

通常であれば、Automatic Installer (SKIM)版をダウンロードしましょう。

起動すると、適用したい製品を選択する画面が出てきます。

f:id:k0ta0uchi:20170324200451p:plain

"FAR" (Fix Automata Res)を選択し、Installを押します。また、インストールが完了したら、Select a BranchのところでTestを選択し、Migrateを押します。

 

ゲームを起動したら、Ctrl + Shift + Backspaceを押すと、Global Illumination設定が出てきますが、ここを64から16に変更しましょう。そこまで画面に違いは出てきませんが、FPSの向上はあるようです。

また、Ctrl + Shift + Oを押すことにより、OSD(On Screen Display)のON/OFFをすることが出来ます。

 

 

コンソールよりスペックの高いPC版を心待ちにしてた人も多いと思いますので、このFIXはとても嬉しいものだと思います。できれば正式にオプションとしてアップデートに組み込んでくれればいいのですが。

広告を非表示にする