旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【Destiny2】シーズンについてのまとめ

こんにちは、こうたです。

 

f:id:k0ta0uchi:20170527091507j:plain

 

先日Twitchにて、「Destiny Live Twitch リヴィール:シーズン」が行われました。今までシーズンという言葉自体は出てきていましたが、その詳細が明らかになったということです。

 

この記事はRedditにてまとめられていた記事の翻訳になります。


どこで行われたの?

https://www.twitch.tv/twitchconcoolcat

VOD/録画はありますか?

まだ来ていません。これらのサイトをチェックすればそのうち出るでしょう。

まとめ

  • バトンがDestiny 2を作ったチームからゲームを運営していくLive Teamにわたされました。
  • Live Teamのゴール:
    • 継続してプレイする新しい理由
    • 新しい修行、儀式、挑戦
    • そしてさらに
    • 例:アイアンバナー、ファクションラリー、etc.
  • 拡張 1 - 2017年冬(オシリスDLC)
  • Destiny 2 1年目は4つのシーズンがあります

シーズンに関する全て

  • シーズンはそれぞれ関連するテーマを持ちます。コミュニティからのフィードバックを元に、追加要素や、調整を行います。(新しいエモート、リワード、etc.)
  • シーズンのゴール:
    • より予想しやすいタイムテーブル(何を期待するかといつ)
    • Destiny 2 1年目は4つのシーズンがあります
    • ゲームに大きな変更を加えます
    • サンドボックス調整、新しい機能、さらなるコンテンツ
    • メタを変更するような大きなパッチ、etc.
    • これは、Destinyを常にプレイする必要性を感じさせない事、しかし自分のペースで行なうことが出来、重要なイベントには参加できるようにすると言う意味です。
  • シーズン 2:
    • 時期:2017年冬
    • 夜明けがシーズン2のローンチ後すぐに帰ってきます。
    • アイスホッケーが有効化されます
    • 雪合戦ができる他に、その他のイースターエッグが追加されます。
    • イベントのワールド中に影響されます。ソーシャルスペースのみではありません。
    • アーマー、武器、シェーダー、そしてもしかするとエモートが登場します。
  • アイアンバナー - Bungieが学んだこと:
    • 全てのガーディアンの間で1500年にも及ぶ時間がプレイされました。
    • ルートシステムに付いてどのようにインタラクトしてきたかを学びました。印やレジェンダリーシャードを使用し、ダイレクトに銃を買えるような変更点が施されます。
    • 印のエコノミーはすべてのためではない、常に最良の方法ではありませんでした。
    • シーズン2では、オーナメントをスロットに装備されてることによりアンロックされる目標が登場します。例えば10回アイアンバナーマッチを勝利する、ナインの試練をフローレスで勝利する、etcです。
    • コミュニティフィードバックよりリワードに意味を持たせてほしいということを聞いています
    • シーズン1では、もう一回アイアンバナーが開催されます。新しいギアも
    • パークとステータスが更新されます。
    • エナジーとキネティック武器に補完があるので、両方共得ることが出来ます。
  • ナインの試練
  • ファクションラリー
    • データはクロスプラットフォームで計算されました。
    • シーズン1でもう一度行われます。
    • スクリーンショット
    • シーズン2では、ファイアチームで行なうのと、ソロで行なうのでは貢献効率が変わります。これは「私はソロファームを行います。これが最も効率的です。」と言ったシチュエーションがうまくいかないことを指します。これはソロをnerfするということではありません。ファイアチームにbuffをかけることによって友達と個別にプレイすることを避けます。

シーズン 2

  • ファクションラリー
    • ファクションラリーアーマーはファクションに属し、プレイしたり貢献したりすることにより手に入るようになります。
    • Dead Orbit
    • NM
    • FWC
    • 武器
  • クラリオンコール:
    • いつ:シーズン1が終了する前
    • 何:ファイアチームでアクティビティをプレイするとXPが2倍になる
    • パイロット:クランコラボレーションが必要
    • スクリーンショット
  • ブライトエングラム
    • 全てのエモートと他のリワードは更新され、変更されます。
    • ブライトエングラムから得られるリワードのいくつかは、リタイアし、リミテッド/エクスクルーシブになり、入手することができなくなりますが、すでに持っている場合は、持ち続けることが出来ます。
    • 新しいマイクを落とすエモート(/u/Mblim771_Kyleありがとう)
  • 面白い真実:バンジーはエモートを録音するためのレコーディングスタジオを持っています。
  • 新しいトランスマットエフェクトが登場します。
  • エキゾチック船
  • エキゾチックスパロー
  • ゴースト
  • シェーダー
    • シェーダーはシーズンを通して残ります。(Bungieが調整し、利用されてないと判断されない限りは)
    • シェーダーを大量に削除するのがめんどくさいというフィードバックは聞いています。todoリストには載っていますが、約束することは出来ません。
  • アーマー
    • シーズンが変わる際、ブライトエングラム内のアーマーも変更されます
    • 新しいシーズンとともに新しいアーマー
  • クルーシブルマップ
    • 特定の儀式が完了した場合、特殊なマップがローテーションに追加されます。 -
    • ナインの試練マップ(永遠)や、レイドテーマのマップ(皇帝の庭園)、時の岸(Destiny1)テーマのマップ、etcです。

サンドボックスチューニング

  • サンドボックスとはなんですか?プレイ可能領域のことです。
  • メタ診断結果 - データビュー
  • Bungieは基本的にすべてのデータを持っています。例えばどのサブクラス、武器、が最もプレイされたか、どの武器からどの弾丸が発射されたか、基本的な使用状況の全てを持っています。
  • Bungieは常に収集し、解析し、データを使っています。シーズンで彼らは、進行している調整をメタを許容し、コンスタントに調整を行い、腐らせないようにしたいと考えてます。

クラン

  • クランは最大レベルがあり、小さめのクランは大きめのクランにかつチャンスがあります。全てをよりフェアなレベルに保っています。
  • シーズン2やシーズンが変更される毎にクランランクはリセットされます。
  • 新しいパークを入手することが出来、それらはゲームのゴールに基づきます。(シーズンのテーマに基づきます)
  • クランリワード
  • シーズンから得られるクランリワードにの真ん中にあるスタッフ/バーを変更することが出来ます。
  • クランエングラムが更新されます。
    • ルートプールが更新されるのを確認します。

さらなる情報