旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【ブラウザ】 Firefoxのスクロールバーを綺麗にする

おはようございます、こうたです。

 

f:id:k0ta0uchi:20171204101300p:plain

 

Firefox Quantumがリリースされて、間もないですが、皆さんFirefoxは使われているでしょうか?拡張機能の刷新などで、移行を躊躇しておられる方もいらっしゃると思いますが、かなり高速でChromeに引けを取らない完成度となっております。

しかし、Firefoxには問題があります。それはスクロールバーがCSSに対応していないことです。

そのため、今流行りのマストドンを開くとこのような感じになってしまいます。

f:id:k0ta0uchi:20171204101741p:plain

(参考:アビスドン:https://abyss.fun/ んなぁー)

スクロールバーが灰色になっているため、とってもダサいです。

どうにかしたいと思っていたところ、Redditにて興味深い記事が上がっていました。


Firefox 57以上にてフローティングスクロールバーがやっと可能になった!と書いてあります。その手順を紹介していきます。

 

  1. https://github.com/nuchi/firefox-quantum-userchromejs

    ここからuserChrome.css/xmlをダウンロードしてきます。
  2. https://github.com/Endor8/userChrome.js/blob/master/floatingscrollbar/FloatingScrollbar.uc.js

    このJSファイルをダウンロードし、「userChrome.js」にリネームします。
  3. 「about:support」へ行き、「プロファイルフォルダー 」を開き、サブディレクトリの「chrome」に、先程ダウンロードしてきた3つのファイルを移動します。
    (userChrome.cssをいじっている場合は、追記してください。)
  4.   再起動すると完成!!

先程のマストドンを開いてみるとどうなっているでしょうか?

 

f:id:k0ta0uchi:20171204102747p:plain

 

おお!!完璧ですね!!皆さんも是非お試しあれ!

 

2018年4月20日追記:

上記の方法を使っても、キャッシュが存在すると、効果がないようです。下記パス内のファイルを全て削除して、再起動してみてください。

C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles\{プロファイル名}\startupCache