旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【噂】 任天堂NXのレイアウト、分離した十字キーとシェアボタン

おはようございます、こうたです。

 

10月20日追記:本日「Nintendo Switch」が発表されました!


また発表に関するこのブログ記事ははこちら。 

 


f:id:k0ta0uchi:20160901093829j:plain

先日は、任天堂NXが6.2インチのマルチタッチスクリーンであることをご紹介しました。噂レベルの話ですが。


十字キー

今回もまた、噂レベルの話ですが、任天堂NXについて新しい情報がレポートされています。Let's Play Video Gamesによれば、NXはPSのDualShockの様に一つ一つのキーが分離したデジタルパッド(十字キー)になる模様です。
十字キーは、任天堂在籍の開発者横井軍平氏によって開発され、その後実用新案権を得たため、PS1のコントローラーでは使用できず、その後PS4に至るまでDual Shockでは分離した十字キーを使用してきたと言う経緯があります。なぜ任天堂が今になって、分離された十字キーを採用したのかは明らかにされていません。

 

シェアボタン

PS4にはスクリーンショットを撮ったり動画を撮影したり、配信を気軽にできる「シェアボタン」が搭載されています。NXでも同じように「スクリーンショットと動画をMiiverseTwitterFacebookYouTubeに直接アップロードすることができる」ようです。配信については現時点ではできるかわかっていません。動画と画像については外付けのメモリー端末(SDカード?)にセーブすることができ、PCにも移すことが可能であるようです。

 

レイアウト

Let's Play Video Gamesによれば、NXはコントローラー接続時、3DS LLをたたんだ時よりも少し分厚い、25mmで、横幅281mm、高さが92mmとなっています。コントローラーはそれぞれ横幅が38mmで、機体自体は横幅205mmです。下記の図は、Let's Play Video Gamesに匿名で投稿してくれたユーザーが作ったNXの図で、TVポートとSDカートポートを有していますが、パワーボタン及びカートリッジポートは見つからなかったようです。

f:id:k0ta0uchi:20160901093310p:plain

また、機体の両サイドに穴が開いており、下記の図のようにコントローラーを接続することができるようです。

f:id:k0ta0uchi:20160901093423p:plain

各コントローラの後ろにエジェクトするためのボタンが備わっています。

 

リージョンフリー

また、いくつかの情報源から、NX開発機はリージョンフリーであり、開発ソフトウェアにもリージョンロックが追加されるとの情報は無いようです。