Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【ToS】 使用注意!!Addon 「Boss Tracker」 【アドオン】

こんばんは、こうたです。

 

最近ほとんどToSに触れることができていないのですが、ちょっと気になるものを発見したのでご紹介(と言うか注意)したいと思います。さらに、以下に記載した内容は、あくまでも個人の意見であり、公式的見解ではないことを御留意ください。

 


過去記事で、「ToS Addon Manager」についてご紹介しました。ToSで実装されていない、様々な便利機能を追加することができると言う事で、沢山の方に読んでいただきました。

Addonの使用には注意が必要です。国際サーバーでは、ゲーム性を著しく変更するようなAddon以外はオーケーが出ています。しかしながら、現在日本サーバーの運営元である、Nexonからは公式的な見解は出ておりません。使用は自己判断でとの記載を上記及び関連記事に記載させていただきました。

なぜ今日になってこんなことを言っているのかと言うと、2週間ほど前に、Addon Manager上で、「Boss Tracker」なるものがリリースされたからです。

 


Boss Trackerって?

読んで字のごとく、出現するボスをトラッキングしてくれるAddonです。
どういう事かと言うと、ToS上では一定間隔でフィールド上にボスが湧くようになっていますが、そのボスの場所がなのかを、示してくれるのです。

 

f:id:k0ta0uchi:20160922195839j:plain

え?めっちゃ便利じゃん?って思われた方、その通りです。

何が問題かと言うと、その利便性が他のプレイヤーに迷惑をかける(もしくは平等ではない)可能性があるからです。
他のプレイヤーだってボスを狩りたいわけですが、明らかにマップ上にその位置が表示されているプレイヤーの方が有利になり、結果他のプレイヤーはボスを狩ることができなくなってしまうことがあります。これはゲーム性を著しく変更しています。

また、他にも問題があります。このボスの位置を表示する機能は実は開発元であるIMCが実装していた機能であり、意図的にコメントアウト(使えなくする)していたものです。このAddonにより無理やりその機能を復活させているのは明らかに違反でしょう。

国際サーバーのフォーラムでもこれは明らかなBAN対象だろうと言う意見と、使ったもん勝ちだろこんなもんと言う意見に分かれていますし、公式的な見解が出ているわけでもないので、何とも言えませんが、使う際は、自己責任で。BANされても何もすることはできません

広告を非表示にする