読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rフェイススタジオ出張所

ゲームのお話。

MENU

【Ark: Survival Evolved】 PS4版で招待できない場合 【小ネタ】

こんにちは、こうたです。

 

何かと話題に上る、恐竜サバイバルゲー、Ark: Survival Evolvedですが、去年末に北米でPS4版がリリースされました。日本からでも北米アカウントと、クレジットカード(もしくはVプリカPayPalなど)があれば、購入することが可能です。また、PC版で行われているローカライズがそのまま適用されているらしく、一部英語のままですが日本語でプレイすることができます。

 

f:id:k0ta0uchi:20170125163317j:plain

 

マルチプレイの種類

PS4版Arkでは、マルチプレイの方法が2種類あります。一つはDedicatedサーバーと呼ばれる公式サーバーから一つ選んで遊ぶ方法。これはもちろんフレンドとも遊べますが、不特定多数の人がプレイしています。また、サーバーは外国のサーバーしかありませんので、外国人がほとんどです。

もう一つはプライベートサーバーをホストする方法で、これならばフレンドのみでプレイすることが可能です。ホストがARKを起動していなければならないため、時間を合わせてプレイする必要がありますが、英語だけはどうしても無理!って方にはおすすめです。

 

プライベートサーバーの問題

しかしこのプライベートサーバーに問題があり、時々フレンドを招待したり、フレンドが参加することができなくなる場合があります。

Non Dedicated server cant invite Friends - Bug Reports & Support - ARK - Official Community Forums

上記の様に、ARK公式フォーラムでも話題になっています。コメントによれば、12月のパッチにて修正されたとなっていますが、未だ修正されていないようです。

 

 

一時的に修正する方法

もしそのような状態になった場合は、下記を試してみてください。

 

  1. プライベートサーバーをホストしていたら一度タイトルに戻る。
  2. Dedicatedサーバー(公式サーバー)のどれかに入り、キャラクターを作成する。
  3. すぐにログアウトする。
  4. プライベートサーバーを立ち上げる。

これで今まで選択することができなかった「Invite Friends」を選択できるようになるはずです。

 

フォーラムによれば、PS4版はPCの古いコードを使用しているようで、初期のバグが残っているようです。(未確認)パッチが適用するまでは、辛抱強く待ちましょう。

 

 

広告を非表示にする