【SteamDB】 SteamDBの使用方法 【プレイ人口を調べよう編】
最近Dead by Daylightをプレイし始めたこうたです。
このゲーム、簡単に言えば鬼ごっこゲーなのですが、レベルと言う概念があり、レベルが上がれば上がるほど有用なスキルが得られるのですが、そこに到達するためには、膨大な時間がかかります。なので自分としてはゆっくりやっていきたいゲームなのですが、そこで気になるのがプレイ人口です。
プレイ人口と言えばEvolveですね。過疎りに過疎りまくってF2Pになってしまったと言う経緯があります。若干盛り返しましたがそれでもやっぱり駄目だったよ・・・・・・。ゆっくりプレイしていていつの間にかプレイ人口が減ってマッチング全くしなくなってしまった!!!ってなると大変です。凹みます。
と言うわけでようやく本題です。今回はSteamDBと言うサイトを使って、プレイ人口を調べていこうと思います。
SteamDBとは
Steamの外部データベースサイトです。非公式ですが。Steamには非常に多くのゲームが登録されています。インディーから大手パブリッシャーものまでその数は他のどのプラットフォームより多いです。なのでSteamでセールになっている!!って話になってもどれが一体セールになってるのかわかりづらい面があります。
Steamのおすすめ画面。どんなゲームがセールになっているのか一目では把握しづらい。
ところが、このSteamDBと言うサイトでは、現在Steamで行われているセールの一覧がすぐわかるようになっています。
SteamDBのトップページ。画面右側にセールの一覧が表示されています。View all sales...をクリックすれば全てのセールを閲覧することが可能です。
このように、SteamDBでは、Steam上ではわかりづらくなっている情報をまとめ、わかりやすく一覧表示してくれたりします。
Dead by Daylightのプレイ人口を調べる
今回はDead by Daylightを例にとって、現在のプレイ人口を調べていこうと思います。
まずは右上にある検索ボックスにタイトルを入力してエンターを押します。
すると検索結果が返ってきました。今回は5つ結果がありますが、一番上のDead by DaylightのAPPIDをクリックしましょう。
すると、Dead by Daylightの詳細な情報が出てきます。最初に目につくのが国旗でしょう。これらは各国でのDead by Daylightの値段を示しています。ロシア安すぎない?
ってそんなのは無視して、今回はGraph & Spyをクリックします。
するとこのようなデータとグラフが・・・。
このゲームを所持している人数「717,429人」、現在のプレイ人数「18,197人」、24時間のピーク人数「23,806人」と言った、プレイ人口に関するデータがたんまり出てきます。
これによればオールタイムのピークが23,807人で、この24時間のピークが23,806人と差異が見られないので、まだまだ過疎傾向にはなっていないことが分かります。
グラフもずっと同じような形になっていますよね。
と、この様に、プレイ人口を簡単に把握出来たりするわけです。このほかにもどんなパッケージがあるのか、どんなDLCがあるのかなど、詳細な情報もわかるので、一度自分が持っているゲームをSteamDBで調べてみるのもおもしろいかもしれませんよ。