旧Rフェイススタジオ出張所

ゲームや配信のお話。

【Dead by Daylight】 パブリックテストベータ - 2016年11月 I 【適当翻訳】

こんにちは、こうたです。

 

f:id:k0ta0uchi:20160921123630j:plain

 

ハロウィンDLCがリリースされてからまだそんなに時間は経っていませんが、すでにデッドバイデイライト開発チームは次のアップデートのPublic Test Beta(パブリックテストベータ)を計画しているようです。

フォーラムにその計画内容が記載されていましたので、翻訳して掲載します。

Public Test Beta - Goes Live Nov 16 :: Dead by Daylight General Discussions

 

11月12日追記:既にパブリックベータが開催されているようです。詳細はこちら。

PTB - November 2016 I :: Dead by Daylight General Discussions

なお、内容は計画内容とほぼ同様なので下記をご覧ください。

 

パブリックベータについて

私たちは、来るパッチのリリースの前に、オプトインアクセスを提供します。これにより、私たちはアップデートによる問題を全てのプレイヤーに提供する前にキャッチすることができます。特に、多くの同時接続ユーザー無しでは確認することができない、より難しい機能などです。さらに、もうすぐこのゲームに何が来るかの先行プレイに興味を持つ人たちに先んじて公開することができます。

メインゲームとの小さな違い:

  • パブリックベータはゲームを閉じた際に進行状況をセーブしません。毎回ゲームがリロードされるたびに、メインゲームのセーブゲームが読み込まれます。
  • パブリックベータはどのSteamに保存されたステータス情報にも影響を与えません。(ランキング、実績進行)

 

パブリックベータにアクセスするには

ノート:このアップデートのダウンロードは、ノーマルビルドに上書きされます。ノーマルビルドとパブリックベータビルドの両方を同時に使用する方法は、残念ながらありません。

  1. Steamライブラリから、Dead by Daylightアプリケーションを右クリックします。
  2. プロパティを開きます。
  3. ”ベータ”タブを開きます。
  4. テキストフィールドにパスワード”DbdPublicBeta"(クオート含まない)を入力します。
  5. コードを確認をクリックします。
  6. ドロップダウンから”public-beta"を選択します。
  7. Steamを再起動します。(必要ではありませんが、UIを正常に更新し、ダウンロードを開始させます。)

パブリックベータを無効化するには

  1. Steamライブラリから、Dead by Daylightアプリケーションを右クリックします。
  2. プロパティを開きます。
  3. ”ベータ”タブを開きます。
  4. ドロップダウンから”なし - どのBetaプログラムにも参加しない”を選択します。
  5. Steamを再起動します。(必要ではありませんが、UIを正常に更新し、ダウンロードを開始させます。)

 

パッチノート翻訳

霧の住民の皆さん、ごきげんよう!

 

近々、全てがプラン通りに行けば(もしかしたらうまくいかないかもしれません。こう言った物事については皆さんもご存知でしょう)、私たちはちょっと狂ったような更新を追加する、PTB(Public Test Build)を開催します。私たちはあなたのフィードバックのために部分的にもしくは完全に構築された、いくつかの新しいゲームプレイメカニックを実装します。私たちはあなたがこのメカニックについてどう思うか、そして、あなたがどのように悪用するか、破壊するかを知りたいのです;)。
下記は実装される内容の概要です。

 

一つ目:フックの制限時間無し!

サクリファイスシーケンス(サバイバーがフックにかかっている状況)を下記のように変更します。

  • サクリファイスの初期フェイズの制限時間を無くしました。
  • このシーケンスでは自分自身でフックから助かる確率は5%です。
  • 自分自身で脱出を試みると、25%の確率でもがきフェイズに直接移行します。
  • もしあなたが数学に自信があるならば、おわかりでしょう。自分自身でフックから脱出を試みると、70%の確率で良い事も悪い事も、何も起こらないことに。(HPも減らない??)
  • ポジティブな運は脱出するチャンスをよりポジティブに影響し、もがきフェイズに移行する確率を減少させます。

”なんだって!?頭狂ったのか!?” - と、必ずおっしゃることはわかっています。
確かにそうかもしれません。しかし少しは別の事を思っているでしょう?私たちはこの変更により、キラーのキャンプの解決する方法であり、興味深いシナリオが創られることを信じています。私たちはこの変更によってすべてが自然に解決するとは思っていません。(更なる修正が追加されます。)なので、是非このメカニックを試し、あなたが思ったことと、あなたがキラーもしくはサバイバーとしてプレイするにあたってどのように影響したかを教えてください。
キャンパーキラーにメッセージです。お願いだから、♥♥♥を動かして他のサバイバーをゲットしなさい!この怠け者!!;P

 

二つ目:発電機を破壊!

私たちはこのインタラクションをキラーに追加します。PTBでは下記のような形で実装されます。

  • キラーは修復の済んでいない発電機をインタラクションボタンを長押しすることで、インタラクト(破壊)することができるようになりました。
  • 短いチャージアクションの後、発電機のゲージが”X”回の間に、”X”チャージ回復し始めます。
  • 発電機を回復し始めたサバイバーは、キラーによる破壊を防ぎ、発電機を通常通り修理し始めることができます。

 

三つめ:フックの自動修理!

”うひょおおバットマン!どういうこっちゃ!!?” - これはサボ-ジェイクがサボタージュしたフックが元通りになり、神様になんでこんな事をするのですか、とお願いするときに言う言葉です。私たちはサボタージュをより良いものにしたいのです。このメカニックのアイディアの背景には、フックをサボタージュすることが戦略的で、時間ベースであると言う点があります。下記はこのメカニックに関する全ての変更点です。

  • フックは2分後に自動修復されます。(サボタージュ後とサクリファイス後の双方から)
  • 肉フックをサボタージュするのにかかる時間が20秒から12秒に短縮されました。
  • ベアトラップを解除する時間が5秒から3秒に短縮されました。
  • トラッパーのベアトラップAdd-on - Fastening Tools -によるベアトラップの解除時間を増加しました。
  • Iron Grasp - が、"あなたのパワフルなホールドが、サバイバーを脱出するのをほぼ不可能にしました。サバイバーのもがきエフェクトが40%/50%/60%減少しました。捕まり状態からもがき脱出する可能性が8%/10%/12%に上昇します。" - に変更されました。(ゲーム内テキストは変更されません。)

 

四つ目:四つ目はありません。

これでおしまいです。ですが実際には私たちはロビーに参加するのが速くなるような変更を施しており、PTBに含まれます。これは最も大事なテストですが、他の変更点よりも楽しいものではありません;)。
ロビーにソロサバイバーもしくはサバイバーグループとして参加する際に問題が生じた場合は、是非教えてください。

 

是非ともオフィシャルスレッドに来て変更についてのフィードバックのコメントをお願いします。(RedditSteam

 

霧の中で会いましょう! -Dave

 

翻訳終わり。

 

かなり大規模なゲーム性の変更になりそうな感じですね。いわゆるキャンパーと呼ばれるキラーはかなり流行っていましたから、それに一石投じた形になっています。開発者の方々はフィードバックを求めていますので、是非テストに参加し、フィードバックしてみましょう!!